やなぽんのブログ

やなぽんのブログ

筋トレで幸福度を高めよう!!筋トレによる人生への影響力について

【筋トレ・自信】自信が身に付く!?筋トレを行うことで自信が得られる3つの理由とは?/自尊心・ポジティブ・メンタル

はじめに

 みなさんは、周りの人で筋トレをしてなんか変わった、前と違って自信に満ち溢れているなって思う瞬間ありませんか?

  • 筋トレしてる人は自信に満ち溢れている人が多い気がする
  • 周りに筋トレやって明るくなった人がいる

 今回は、約4年以上週4日筋トレを継続している私が「筋トレを行うことで自信が合得られる3つの理由」教えちゃいます!!

 また、この記事は忙しい方でも読めるように5分で読み終わるようにまとめています。

やなぽんって何者?

 私「やなぽん」は、筋トレ食べるのが大好きな人です。

 実績としては、FWJのメンズフィジーファーストチャレンジ部門(超初級者クラス)に出場して、9位というちょっと微妙な成績を残した人です(笑)。

 

  

    before(筋トレを始めた頃)       after(コンテスト前日)

 その為、なるべく脂肪のみ落とすダイエットのコツや、筋肉を効率よく付けるトレーニング方法など筋トレに関するノウハウは沢山持っています。

 それらの筋トレに関する情報を、みなさんに伝えたいと思いブログを始めてみました!!

 

筋トレを行うことで自信が得られる3つの理由とは?

①成功体験から来る自信

 筋トレは、継続的に続けていると筋力が上昇していきます。すると、以前は挙がる気配すらなかった重量が上がるようになったりします。

 例えば、筋トレ初日はベンチプレス30㎏だったのが、半年後には60kg挙がる。

 このように、小さな成果成長、つまり成功体験を積むことで「自分はやればできる!!」等といった自信に繋がるのである。

②見た目の改善によって得られる自信

 人間はシンプルに身体が引き締まった、筋肉がついて大きくなれば自分に自信が芽生えるものだと考える。

 おしゃれな洋服を着てに外に出る時の心情と、寝巻でポストに投函されている宅配物を取りいくだけの時の心情のように違うはずだ。

 また、体型の変化に関して周りの人に「デカいくなったね!」、「痩せたね!」と言われると褒めてもらえることもある。

 よって、見た目を改善することで自分の中で湧いてくる自信と、周りの人からの評価によって湧いてくる自信によって、自信が得られるのである。

③成長ホルモン分泌による自信

 まず、成長ホルモンとは脳から出た指令を受けて下垂体から分泌されるホルモンの一つである。

 筋トレをすることで分泌されるホルモンが主に4つある。

  1. テストステロン」…やる気や闘争心を向上させるホルモン
  2. ドーパミン」…モチベーション向上や、ポジティブ思考にするホルモン
  3. エンドルフィン」…気分の高揚や、運動が楽しくなったりするホルモン
  4. ノルアドレナリン」…集中力や思考力を高めるホルモン

 例)

 →「テストステロン」によって筋トレのやる気がでる。

 →「ドーパミン」によって重量が挙がらなくてもネガティブにならない。

 →「エンドルフィン」によってゾーンに入ったかのように筋トレを楽しむ。

 →「ノルアドレナリン」によって集中力が高まり成果が出やすくなる。

 →最強の無限サイクル!!

 よって、筋トレを行うことで主な4つの成長ホルモンが分泌されることで、自信に満ち溢れるのである。

 

       

まとめ

 今回は、『自信が身に付く!?筋トレを行うことで自信が得られる3つの理由とは?』ついて話させていただきました。

  • 筋トレを行うことで自信が得られる3つの理由

 ①成功体験からくる自信

 ②見た目の改善によって得られる自信

 ③成長ホルモン分泌による自信

 

みなさんも筋トレを行い、幸福度を高めていきましょう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。